FAMI TIME/発達障害家族の日常

発達障害の家族の少し変わった日常を発信するブログ

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いきなりキャンプ用品を買い揃えるのはおススメできない理由

キャンプをはじめる前に、 ●どんなキャンプ用品が揃えればキャンプができるのだろう? ●必要なキャンプ用品を買い揃えると総額いくらになるんだろう? ●あれも欲しいな、これも欲しいな。。。 と不安や期待で胸がいっぱいでしょう。 初めてのキャンプ用品選…

キャンプ初日予約確認ポイント

行きたいキャンプ場が決まったら、次は予約だ。 でも、いきなり予約するのは、ちょっと待った! 予約前に事前の情報収集をしておこう。 この予約前の事前確認次第で、キャンプの快適度が大きく左右される。 インターネットや雑誌で行きたいキャンプ場の情報…

キャンプ場選びのポイント

初めてのキャンプ場選び。 さあ、どこのキャンプ場に行こうか。行く前からワクワクしますね。 まずは情報収集からと意気込んだものの、雑誌やネットでキャンプ場を探しているとオートキャンプ?区画サイト?いう聞き慣れない言葉が… いきなり戸惑ってしまい…

子供を連れて行きやすいキャンプ場

キャンプ場では、お酒が入ると、どんちゃん騒ぎをしたり、喧嘩があったりと、周囲へ迷惑行為をしている集団を時おり見かけます。 以前行ったキャンプでは、消灯時間を過ぎても、大きな声でギターの弾き語りをしている集団と出くわし、声が気になり、なかなか…

失敗しないキャンプ場選び

子供を連れての初キャンプ。 キャンプに慣れないうちは、準備や片付けにどうしても時間が取られてしまう。 そのうえ、キャンプ場選びで失敗するとさらに時間が取られ、楽しみにしていたキャンプが残念な結果になることも。 そうならないためにも、キャンプ場…

初心者にフリーサイトをオススメしない理由

初めて子供連れで行くキャンプ。 キャンプ場選びの時、区画サイトとフリーサイト、どちらを選んだらいいから迷ってしまう。 慣れないうちはフリーサイトはオススメしません。 ◼️フリーサイトをオススメしない理由 フリーサイトは、自分で判断する場面が多く…

無料キャンプ場をオススメしない理由

子供と一緒に無料キャンプ場に行こうと思い立ったお父さんへ 子供を連れての初キャンプ。どこに行こうかな。何して遊ぼうかな。ワクワク!ドキドキ! まずはキャンプ場選び。初めてのキャンプは無料キャンプ場から挑戦だ!と意気込むお父さん。 ちょっと待っ…

子供の生きる力を楽しく育む方法

あなたは、 休日に子供とどのように過ごしていますか? 家族バラバラで別行動? それとも、買い物? 子供は成長して大人になれば、いつか自立していきます。 子供と過ごす時間は、今しかありません。 そう考えると家族と過ごす時間は、とても貴重。 また、子…

やってはいけない!バーベキュー後の炭の処理方法

最近、隣街で一家が犠牲になる火事がありました。 原因は、バーベキュー後の炭の不始末。 庭でバーベキュー後に炭の火消しが適切に行われていなかったのだと思います。 楽しい家族団らんの一時が、火の不始末により大切な命が奪われる結果を招いてしまったの…

7月に行った南光自然観察村キャンプ場_2019年7月

2019年7/20~21。 南光自然観察村に行きました。オールシーズン対応のキャンプ場です。 妻、小3の息子、小1の娘、家族4人でのキャンプ。 我が家はキャンプブームです。今月は2回目のキャンプ。 ※南光自然観察村のリンクは、こちら↓ http://www.town.sayo.lg…

3月に行った兵庫県「モビレージ東条湖オートキャンプ場」レポート

2019年3/23~24。 キャンプを初めて半年がたちました。 振り返ると、失敗ばかりしているなぁと思う。 でも、何故か楽しい。 失敗からの学んでいる事がたくさんあるから。 それだけ失敗から得るものは多く、成長を実感できている。 今回はモビレージ東条湖オ…

7月に行った兵庫県「山崎アウトドアランドキャンプ場」レポート

2019年7月14、15日の連休を利用して 山崎アウトドアランドへキャンプに行きました。 妻、小3の息子、小1の娘、家族4人でのキャンプ。 当日は、あいにくの雨でしたが、我が家族にとって、実りのあるキャンプでした。 目次 山崎アウトドアランドキャンプ場を選…