FAMI TIME/発達障害家族の日常

発達障害の家族の少し変わった日常を発信するブログ

7月に行った兵庫県「山崎アウトドアランドキャンプ場」レポート

2019年7月14、15日の連休を利用して

山崎アウトドアランドへキャンプに行きました。

 

妻、小3の息子、小1の娘、家族4人でのキャンプ。

 

当日は、あいにくの雨でしたが、我が家族にとって、実りのあるキャンプでした。

 

目次

 

※山崎アウトドアランドキャンプ場のリンクは、こちら↓

https://yamasakioutdoorland.com/

※パンフレット1↓

f:id:atuchihatainozo0606:20190721231918j:image

※パンフレット2↓

f:id:atuchihatainozo0606:20190721231435j:image

 

山崎アウトドアランドキャンプ場を選んだ理由

●標高650mにあり涼しい

●満天の星空が見える

●一月前でも空いてた

大自然の中でキャンプができる

 

行きたいキャンプ場をネットで検索すると予約で一杯の中、

一月前でも空きがありました。

調べると山中の標高が高いところにあるキャンプ場で、

夏は涼しく満天の星空が見えることが魅力だったので選択しました。

 

 山崎アウトドアランドキャンプ場の紹介

●トレーラーハウス

●オートキャンプサイト 流し台付き

●ペット併用サイト

●フリーサイト

●山の家

5つの選択肢あり。

 

大自然の中でキャンプするなら、やはりテントサイト。

特にオートキャンプサイトがオススメ。

 

私達もオートキャンプサイトを利用。

 

1区画3000円と美化協力金300円、合計3300円と比較的安い料金も魅力。

 

少し狭めのサイトで、車1台、テント1張り、タープ1張りで

カツカツのスペースでしたが、私達は、十分楽しめました。 

 

共同設備

●トイレ

●シャワー

トイレは、普通に綺麗でした。

シャワー は、10分500円と割高で利用しなかった。

10分200円なら利用してたかも。 

 

予約の仕方

電話のみの予約。比較的空いている。キャンセル料金が発生するので注意が必要。

 

アクセス方法

山中の林道がかなり狭い。すれ違い不可 の場所が多い。

運転に慣れていないと怖い。でも交通量はかなり少なめ。 

 

※パンフレット情報↓

f:id:atuchihatainozo0606:20190721231700j:image

 

ゴミの処理方法

キャンプ場で処理してくれる。

燃えるゴミと燃えないゴミの分別は必要。

 

管理人の対応

年配のじいさんとばあさん、若いスタッフの3名。

夜8時までしか常駐していない。

 

受付時の応対が最悪だった。

●挨拶なし

●説明が不十分

 

若いスタッフ1名は、比較的愛想良しだが、老人2名が最悪。

突然キレられて大声で説明しだす。キャンプ開始前から嫌な気分に。

 

感想

管理人の対応

非常に残念だった。おかげで嫌な気分でスタート。

立地や環境が、私達好みのキャンプ場だっただけに管理人の対応やサービスの悪さが非常に残念。

改善できれば、リピーターのお客さん増えると思う。

 

妻や子供達は、キャンプ場の環境がとても気に入ったようだが、

私は、再利用したいと思わなかった。管理人さん対応にとても不満だ。

 

雨の中でのキャンプ

あいにくの雨で、満天の星空は断念しましたが大自然の中でのキャンプは最高でした。雨のおかげか、標高が高いからか睡眠中は、かなり寒かった。

寝る前は、蒸し暑かったのに。。。気温差に注意が必要。 

 

虫被害

山の中なので、虫は多い。

気がつけば足にヒルが吸い付いていたり、キャンプから帰宅すると、虫刺されの痕がありと、虫被害にあった。

虫対策として、虫除けスプレー、長袖の服、長ズボン、長靴の装備が必要だと思った。

 

上達した点

●設営と撤収の時短

テントやタープの設営時間、片付けの時間が段取り良くできて時短できた事。

場数をこなすうちに皆の役割が明確になり、協力し合いながらスムーズに設営できるようになった。

 

●火起こしが成功

炭の火起こしに悪戦苦闘していた。今回は勉強した事を実践してみたら簡単にできて時短につながった。 

今までは、もったいないと思い着火剤を少量しか使用せず炭を入れて風を必死で送り続けていた。 

今回からは、着火剤を多めに敷いた上に、細くて小さめの着火しやすい炭を置き、風を送らず自然着火するのを待ちました。 

炭が自然着火したら、普通サイズの炭を空気が流れこみやすいように積み上げて、うちわで風を送りました。 

すると、スムーズに火起こしができました。 

 

まとめ

今回のキャンプは、管理人の対応には、かなり不愉快だったけど、環境面では、最高のキャンプ場でした。 

鳥のさえずり、小川の流れるBGMを聞きながらのキャンプは、本当に心が癒されました。 

 

息子の野鳥観察↓
f:id:atuchihatainozo0606:20190718224645j:image

何が見えたのかな? 

 

娘も負けじと野鳥観察?↓
f:id:atuchihatainozo0606:20190718224639j:image

良い景色♡(^。^) 

 

オートキャンプサイトの設営↓

f:id:atuchihatainozo0606:20190718231258j:image

 雨が降ってたので、なおさら狭く感じた。

でも、テントとタープの連結は、我ながら良い感じ。 

 

また、設営と撤収、火起こしがスムーズにできた事で成長を感じたキャンプでした。

 

結果的に時短につながり、キャンプにも余裕が生まれ、キャンプを楽しむ事が出来るようになってきました。 

 

今回のキャンプは、頼りになるはずの管理人の対応だけが残念だっただけに、初めから終わりまでずっと嫌な気分が晴れないままだった事だけが悔いに残ったキャンプでした。

 

次回も利用したいとは、今は思えません。

 

サービスを提供する側は、お客さん満足を重視した運営改善を要望したいです。

 

以上 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。