FAMI TIME/発達障害家族の日常

発達障害の家族の少し変わった日常を発信するブログ

11月のたけべの森公園キャンプ場

2019/11/3〜4

紅葉が始まる季節。

岡山県岡山市北区にあるキャンプ場、たけべの森公園に行ってきました。

 

◼️たけべの森公園は、どんな公園?

●住所

岡山県岡山市北区建部町田地子1571-40

●アクセス方法

➡山陽自動車道岡山ICから約40分

中国自動車道津山ICから約50分

●子供から大人まで遊べる充実した遊び場がある公園

パターゴルフ、ディスクゴルフ、BMXコース、レンタル遊具、レジャープール、かぶとむしドームなど↓

f:id:atuchihatainozo0606:20191104155751j:image

管理事務所の近くにあるおもしろ広場↓

f:id:atuchihatainozo0606:20191104160320j:image

受付の時間帯は、たくさんの子供達で賑わっていました。

夏ならレジャープールも利用できます↓

f:id:atuchihatainozo0606:20191104160713j:image
f:id:atuchihatainozo0606:20191104160708j:image

ちょっと割高かな。。。

マーシーズンなら一日中遊べそう。

子供連れで楽しめる公園です。

●入園料あり

たけべの森公園入り口で入園料を支払います。

当日は、大人300円、子供200円(小学生以上)を支払いました。

 

◼️キャンプ場スタッフの印象

とても好印象でした。

購入した薪をサイトまで運んでくれたり、チェックアウトの時、「快適に過ごせましたか」と声かけしてくれました。

なによりスタッフが24時間常駐している事がとても安心できる事。

 

◼️どんなキャンプ場だったか?

公園内にキャンプ場があります。

オート区画サイト、バンガロー、フリーサイトの3タイプあり。

 

◼️おすすめ新設フリーサイト

リニューアルされたフリーサイトが2019年10月13日に新設されました。平坦な芝生サイトでとても広い。開放感抜群で広々と利用できます。

区画サイトは、狭めだったので広々と利用したい場合は、断然フリーサイト↓

f:id:atuchihatainozo0606:20191105122746j:image

駐車場も余裕あり↓
f:id:atuchihatainozo0606:20191105122742j:image

フリーサイトの奥の方↓
f:id:atuchihatainozo0606:20191105122750j:image

スペースに余裕あり。かなり広いサイトだ。

10月以降、条件が揃えばフリーサイトから雲海が見えるようです↓

f:id:atuchihatainozo0606:20191105122825j:image

今回は雲海が見れず残念。雲海のかわりに見れた美しい日の出に息子と酔いしれていました。

 

当キャンプ場のフリーサイトは、現在試験的運営の為、テント1張り1530円〜超格安で利用できます。

また、電源なし・シャワーなしですが、近くにたけべ八幡温泉があり、受付時に配布してくれる割引クーポン券でお得に利用できます。

フリーサイトは、期間限定なので予約が必要。でも、キャンセル料は発生しません。ただし、キャンセル時は必ず連絡して下さい。

来年のキャンプは、たけべの森公園のフリーサイトに是非行ってみたいと思いました。

 

今回は、寒い時期なので電源付きのオート区画サイトをキャンプ予約サイト、なっぷで予約しました。

◼️利用したオートキャンプ場は、どんなサイト?

受付がある管理事務所から徒歩10分ほどの離れた場所にあり。車で2分くらいかな。。。すれ違い不可の道をドキドキしながら山道を抜けるとオートキャンプ場が見えてきます。

f:id:atuchihatainozo0606:20191104161338j:image
f:id:atuchihatainozo0606:20191104161342j:image

AエリアとBエリアに分かれており、全部で29サイト。全て電源付きです。

●共同設備は?

トイレ、シャワー、炊事場の3つ。

炊事場とトイレ↓

f:id:atuchihatainozo0606:20191104195307j:image

トイレは、公園のトイレのような外観と設備ですが、清掃が行き届いておりキレイです。

炊事場全体図↓
f:id:atuchihatainozo0606:20191104195318j:image

炊事場にある釜↓
f:id:atuchihatainozo0606:20191104195312j:image

炊事場にあるゴミステーション↓
f:id:atuchihatainozo0606:20191104195323j:image

ゴミは基本的に持ち帰り。ただし受付でゴミ袋3枚306円で購入すれば、ゴミステーションでゴミを捨てて帰れます。

炊事場から1番離れたサイト用に設置されたと思われる小さな炊事場↓

f:id:atuchihatainozo0606:20191104195512j:image
f:id:atuchihatainozo0606:20191104195507j:image

まだ新しいのか、かなりキレイです。

●バンガロー

29サイト中、バンガロー5棟あり↓

f:id:atuchihatainozo0606:20191104185050j:image

2018年春にオープンのほぼ新築のバンガロー。

エアコン完備で車を横付けできます。

●利用料金

1泊5814円

●利用人数

最大6人

●利用時間

チェックイン14時

チェックアウト11時

●区画サイト

29サイト中、24区画サイトあり。全て電源付き。

●利用料金

1泊2754円

●利用人数

最大6人

●利用時間

チェックイン14時

チェックアウト11時

●キャンセル料

予約は必要ですがキャンセル料は発生しません。ただし、キャンセル時は必ず連絡して下さい。

◼️利用した区画サイトの体験談

f:id:atuchihatainozo0606:20191104193016j:image

少し狭めの区画↓

f:id:atuchihatainozo0606:20191104194728j:image

テント、タッチアップテント、タープを設営したらバーベキュー スペースが狭くなってしまった。

また、隣キャンパーとの距離も近い為、声が良く聞こえます。プライバシー重視したいなら不向きかも。

夕食

焚火台でピザ

前回のキャンプ時に釜でピザを焼いて大成功だったので今回は焚火台でのピザ焼きに挑戦。子供達もピザの具材作りに挑戦です。

f:id:atuchihatainozo0606:20191106123454j:image

上手くできるかな?ドキドキしながら待ってると。。。
f:id:atuchihatainozo0606:20191106123451j:image

それが何故か失敗。生地が黒こげに。。。

具材はうまく焼けていたので生地を残して具材だけを食べるはめに。。。具材だけでも、めちゃくちゃ美味しかった。ほとんど子供達だけでペロリ。具材が最高に美味しかっただけに生地を黒こげにしてしまった事が悔やまれます。

 

燻製

タコとチーズの燻製に挑戦↓

f:id:atuchihatainozo0606:20191106123653j:image

アルミ鍋に燻製チップを入れ、食材を並べてアルミ鍋で蓋をします↓
f:id:atuchihatainozo0606:20191106123656j:image

できあがり↓
f:id:atuchihatainozo0606:20191106123659j:image

これが大失敗。タコの燻製が超すっぱかった。

酸っぱい原因は、食材の表面についた水分だそうです。購入したタコは、茹でタコでした。だから酸っぱいわけだ。野菜のように水分が多い食材は燻製に不向きなようです。

でも、チーズの燻製は最高に美味しかった。

食材をしっかり乾燥させる事が燻製を成功させる方法のようですね。自然の風で食材をしっかり乾燥させてから燻製すると上手くいくようです。

 

今回の失敗を教訓に次回も再挑戦です。

 

●焚火

寒い時期には、やはり焚火ですね。心も体も温めてくれます。

f:id:atuchihatainozo0606:20191106123959j:image

サツマイモとおにぎりをアルミホイルに包んで焚火の中にほりこんでみました。

焼きおにぎりのつもりが、カチンコチンになってしまい失敗。焼き芋は大成功。ホクホクで最高に美味しかった。 

f:id:atuchihatainozo0606:20191106124031j:image

●朝食

さつまいもご飯、味噌汁、サバの缶詰。

さつまいも御飯↓

f:id:atuchihatainozo0606:20191106211513j:image

子供達だけで作った味噌汁↓
f:id:atuchihatainozo0606:20191106211518j:image

美味しかったよ。

●満点の星空

深夜1時にトイレに行く時、ふと夜空を見上げると満点の星空が。。。満点の星空に圧倒されて、しばらく酔いしれていました。幸せです。

 

PS

 帰宅途中に日本一鯛焼きを発見。日本一のキャッチフレーズと沢山の車が駐車されていたのが気になり立ち寄ってみました。

f:id:atuchihatainozo0606:20191106213302j:image

料金は170円と少し割高。白あん・赤あん・カスタードの3種類あり。

f:id:atuchihatainozo0606:20191106213325j:image

生地はパリパリ。アンコは尻尾までギッシリ。とても美味しく食べごたえありでした。

f:id:atuchihatainozo0606:20191106213606j:image

f:id:atuchihatainozo0606:20191106213629j:image

 

以上

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。