FAMI TIME/発達障害家族の日常

発達障害の家族の少し変わった日常を発信するブログ

10月のリフレッシュパーク市川キャンプ場

2019/10/27、日曜日に友人ファミリーとバーベキューをしました。

行き先は、兵庫県市川町にあるリフレッシュパーク市川キャンプ場です。

最大の特徴

当キャンプ場の最大の魅力は、ふれあいドームがある事。最大200名収容可能で大きな屋根付きのドームです。

屋根付きのメリットは、やはり天候に大きく左右されない事。バーベキュー当日に雨が降っても快適に楽しめます。

ふれあいドームの隣には森の道具広場があり、子供達が楽しめる公園があります。

子供連れでバーベキューを楽しむには最高ですよ。

私達のバーベキュー当日は、ちょうどハロウィンのイベントが催されており、ふれあいドームを予約する事ができなかった。残念。来年は、利用したいなぁ。

●利用時間

11時から15時

●料金

4人1サイト1296円

※テーブルと長椅子付き

別途環境整備費200円/1人

※小学生以上

 

キャンプ場の紹介

希望のふれあいドームは空いていなかったのでキャンプサイトを予約。

リフレッシュパーク市川のサイトはこちら↓

https://refresh-park-ichikawa.com/camp.html

当日は貸し切りでした。

キャンプ場そばに専用駐車スペースあり。おそらく10台ぐらいは駐車できそう。

場内にはトイレと炊事場あり。

トイレ↓

f:id:atuchihatainozo0606:20191028195202j:image

炊事場↓

f:id:atuchihatainozo0606:20191028195235j:image

釜もありました↓

f:id:atuchihatainozo0606:20191028195238j:image

今回は使用せず。

 

中央広場にキャンプファイヤーができそうな場所あり↓

f:id:atuchihatainozo0606:20191028201216j:image

キャンプ場内にはテントを張れるサイトが5つとバーベキュー用サイトが5つありました。

私達はバーベキュー用サイトを利用。貸し切りでしたが。。。4人掛けの木のテーブルと長椅子があり、大変広々でした。貸し切りじゃなかったら少し狭いかも。。。

●利用時間

11時から15時

●料金

4人1サイト1296円

※テーブルと長椅子付き

別途環境整備費200円/1人

※小学生以上

 

キャンプ場周辺

キャンプサイトすぐ近くに小川が流れており、夏にはアマゴのつかみ取りや水遊びが楽しめます。

今回は、10月下旬で肌寒い時期でしたが子供達のパワーに負けて小川で遊びました。

f:id:atuchihatainozo0606:20191029123308j:image

気がつけば、子供達も私も足元を濡らしてしまいました。。。元気ですね。

また、夏にはアマゴのつかみ取り体験もできますよ。子供が喜ぶ事間違いなし。

 

バーベキューメニュー

●ハヤシライス

f:id:atuchihatainozo0606:20191029063833j:image

●焼肉

f:id:atuchihatainozo0606:20191029063854j:image

●燻製

タコとチーズの燻製。お酒のアテにピッタリのはずが、子供達に大好評。

 

まとめ

バーベキューの良い点は、色々なメニューにチャレンジ出来る事。

チャレンジしたメニューをキャンプにも是非活用していきたいです。

今では、我が子達もすっかりキャンプの魅力にハマってます。楽しく仕方がない感じ。バーベキューやキャンプを通して子供達の成長を感じている日々です。

これからも子供達の成長が楽しみです。

以上

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。