FAMI TIME/発達障害家族の日常

発達障害の家族の少し変わった日常を発信するブログ

川遊びが楽しめるキャンプ場【新田ふるさと村】

暑い。暑すぎる。

毎年、家族でプールや海に行く時期だけど、

今年は閉鎖されているところが多い。

 

ならば、子供達を川遊びに連れて行ってやろうと

川遊びが楽しめるキャンプ場に行ってきました。

 

2020/8/15-16

新田ふるさと村キャンプ場で宿泊キャンプです。

 

当キャンプ場のホームページはこちらをクリック➡

www.shindenfurusato.jp

 

猛暑の時期なのに、9割以上のサイトがうまっている人気ぶり。

 

当キャンプ場は、7月8月は大人だけの宿泊はできません。子連れキャンパーが安心して利用できますよ。私達は、とても気に入っています。

 

予約のとき、お山のテントサイトしか空いてなかったので、とりあえず予約しておき、当日に空きがでれば変更してもらおうと考えていました。

 

当日確認すると、オートフリーサイトが1サイト空いていたので急遽変更してもらいました。

 

ちなみにお山のテントサイトオートフリーサイトの料金比較はこのとおり。

 

※お山のテントサイト料金

テント1張り・タープ1張り・駐車不可・・・1サイト1泊(3000円)※別途駐車場あり

 

※オートフリーサイト料金

テント1張り(2000円)・タープ1張り(1000円)・車1台(1000円)の場合・・・1サイト1泊(5000円)

 

お山のテントサイトの方が2000円安いけど、

この炎天下での駐車場からサイトまで荷物の運搬はやばいと思った。

 

また、オートフリーサイトは、いい場所を確保できれば、自由自在なレイアウトを楽しむことができる。※場所取りは早い者勝ち

 

それが大正解。

 

私達は、真夏の宿泊キャンプは初めてだった。

 

新田ふるさと村は、

標高500mの山中にあり、

近くには、きれいな小川が流れており、

きっと涼しいだろうなと思っていました。

 

でも、めちゃくちゃ暑かった。

 

暑すぎるのだ。

 

キャンプの準備と片付けで猛烈に体力が奪われてしまい、

身も心もヘロヘロに。 

 

ならば、夜は涼しいはず。。。

 

考えがあまかった。

 

暑い~寝苦しい~

 

寝苦しいと思っていたら、

朝の3時ころ

今度は、寒い~

 

結局、寝られなかった。。。

 

今の時期が異常なのだ。

この時期の宿泊キャンプはやめておこうと思った。

 

他のキャンパーさんたちは、この猛暑を

どう対応しているのか気になるところ。。。

 

でも、子供達は大喜びだった。

 

ひたすら、ウォータースライダーで遊んでいました。

 

とても楽しそうだ (^^♪

f:id:atuchihatainozo0606:20200816160531j:image

 

きれいで冷たい川の水。

 

足湯だけでも

火照った体が一気に冷やされるほど冷たく、

水がきれいで見ているだけで涼しくなれます。

 

猛暑の時期は、

宿泊キャンプは断念し、

川遊びが楽しめるキャンプ場で

日帰りキャンプをしたほうがいいと実感したキャンプでした。

 

 

以上、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。