FAMI TIME/発達障害家族の日常

発達障害の家族の少し変わった日常を発信するブログ

「空手」が「いじめ」を解決してくれた

「空手」で鍛えられるのは「体」だけではない。

「心」も鍛えられる。

そして、、、

人生も変えられる!

 

というお話です。

 

目次

 

 

空手でムキムキになった友人

この前、久しぶりに友人と会いました。

 

数年ぶりにあった友人が「ムキムキ」になっていた。 

しかも、自信に満ち溢れた「オーラ」がひしひしと伝わってくる。

  

「ジムで筋トレしているの?」と友人に聞くと、

 

 

「子供と一緒に空手をはじめたんや」と。。。

 

「えっ、何で空手なん」と私は思わずツッコんでしまった。

 

 

✅休日は仕事の疲れを癒しストレス発散したい

✅ 休日は子供と一緒に遊びに行きたい

このように考える私にとって、「子供と一緒に空手」は予想外の回答。

 

友人は、なぜ子供と一緒に空手やろうと思ったのか。。。

 

子供と一緒に空手をはじめた理由

友人の息子が小学校で「いじめ」にあっていた。

 

それを知った友人は、「いじめ」から身を守る「きっかけ」になればと、子供に「空手」を習わそうと決めた。

  

でも、友人の息子は空手を習うことを拒否してきた。

 

ならば、お父さんと一緒に頑張ろうと友人は息子に言った。

 

友人の息子は、お父さんと一緒なら頑張れると思い「空手」を習い始めた。

 

お父さんと一緒にやっていくうちに面白いと思うようになった。

 

「メキメキ」と腕をあげ、気がつけば県大会に出場できるレベルまで上達していた。

 

今では、

いじめっ子に対して、勝てる自信がつき、何を言われても動じなくなった。

 

すると、自然と「いじめ」がなくなった。

 

「空手」で強い体とメンタルを手に入れ、「いじめ」を克服できたのです。

 

 「空手」が「いじめ」を解決した

 わたしは、友人の決断に大変驚かされた。

 

✅子供に空手を習わせようと思ったこと

✅子供のため、自分も空手をはじめたこと

 

その決断が、子供自らの力で「いじめ」を解決できたこと。

 

この経験は、子供にとって物凄く大きな自信につながったはず。

本当に素晴らしい父親だと友人を尊敬します。

 

友人が決断した行動は、私に大きな衝撃を与えたのです。

 

 

親は子供のために「命」をかけられる。

それは、友人も私も同じ。

 

 

親が「命」をかけて子を守るということは、

子供に対して何らかの手助けをするということ。

 

でも、友人がとった行動は、

子供が自らの力で解決するように導いたこと。

 

✅援助を受けて解決した

✅自分の力で解決した

解決した結果は同じでも、自分で解決した経験は、今後の子供の人生に大きな影響を与えるだろう。

 

どんな難題が降りかかろうとも、くじけず、自らの力で解決できる強いメンタルを手に入れたのだ。

 

それに気づかせてくれた友人に感謝です。

ありがとう。

 

 

以上

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。