FAMI TIME/発達障害家族の日常

発達障害の家族の少し変わった日常を発信するブログ

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「空手」が「いじめ」を解決してくれた

「空手」で鍛えられるのは「体」だけではない。 「心」も鍛えられる。 そして、、、 人生も変えられる! というお話です。 目次 空手でムキムキになった友人 子供と一緒に空手をはじめた理由 「空手」が「いじめ」を解決した 空手でムキムキになった友人 こ…

「ドラえもん のび太の新恐竜」の映画を観て感動した話

毎年、子供達と「ドラえもん」の映画鑑賞を楽しみにしています。 最初は子供達に誘われて観にいっていたけど、 いつの間にか、子供達と同じように楽しんで観るようになりました。 「ドラえもん」の映画は、毎回感動させられるのです。 今日も家族で「ドラえ…

苦手なことを克服しない方が上手くいく

「苦手な事」「できない事」を無理に克服する必要なんてない。それは逆効果。 克服よりもっと重要なことがある。 それは、長所を伸ばすことだ。 ・・・発達障害の息子が突然「人生ゲーム」にはまりました。 仕事から帰ってきたら、 「パパ~今日も人生ゲーム…

学校の宿題なんかしなくていい

私は、学校の宿題なんかしなくていいと思っている。 なぜか。。。 嫌々する宿題は、無駄だから。 娘は勉強が大嫌い。 自ら進んで宿題をしたことがない。 私達は、娘に「宿題しなさい(怒)」と「ガミガミ」言ってしまう。 宿題のために、 子供を怒るのは嫌だ…

これって「おうちでキャンプ」!?

とつぜん家の中でキャンプがはじまった。 「おうちでキャンプ!?」 我が家の子供達はとても仲良し。 子供達のあいだで流行っている遊びが「ごっこ遊び」です。 仲良し兄妹の今日の「ごっご遊び」は「おうちでキャンプごっご」。 おうちで「テント」 今日は…

【コールマン】ケロシンランタンの点火方法

念願の灯油を燃料としたケロシンランタンを購入しました。 ケロシンランタンの点火方法についての紹介です。 キャンプは、癒し。 いつも現実から解放される。 特に夜のキャンプは最高ですね。 夜の散歩で各サイトからこぼれおちるオレンジ色の温かみあるラン…

川遊びが楽しめるキャンプ場【新田ふるさと村】

暑い。暑すぎる。 毎年、家族でプールや海に行く時期だけど、 今年は閉鎖されているところが多い。 ならば、子供達を川遊びに連れて行ってやろうと 川遊びが楽しめるキャンプ場に行ってきました。 2020/8/15-16 新田ふるさと村キャンプ場で宿泊キャンプです…

7才の娘からの感動のプレゼント

2日前に、息子主催の「パパの誕生日」を祝ってくれました。 copydream.hatenablog.com お兄ちゃんに負けまいと、 今日は娘が「パパの誕生日」を祝ってくれました。 お兄ちゃんのアドバイスをもらいながら 朝から夢中で準備してくれていました。 娘が計画して…

44才の最高の誕生日プレゼント

9才の息子よ。 7才の娘よ。 44才のパパの誕生日を祝ってくれてありがとう。 44才のパパの誕生日を盛り上げてくれてありがとう。 思い出に残る誕生日にしてくれてありがとう。 パパもママも幸せだよ。 ・・・ この年になると、年をとりたくないからか、…

もしかしたら、あなたも自閉症スペクトラムかも?

自閉症スペクトラム障害、知ってますか。 この障害の特性で悩んでいる人、 あなたの身近にもいるかもしれません。 もしかしたら、あなた自身がそうかもしれません。。。 目次 自閉症スペクトラム障害とは 自閉症スペクトラムの主な特性 自閉症スペクトラムは…