FAMI TIME/発達障害家族の日常

発達障害の家族の少し変わった日常を発信するブログ

子供連れにオススメなキャンプ場/新田ふるさと村キャンプ

2020/7/12

兵庫県神崎郡神河町にあるキャンプ場に行ってきました。

新田ふるさと村」キャンプ場です。

 

新田(しんでん)と読みます。

 

キャンプ当日の天気は、雨予報。

 

楽しみにしていた発達障害の息子は、「てるてる坊主」を作って雨が降らないように一生懸命にお願いしていました。


f:id:atuchihatainozo0606:20200715194215j:image

f:id:atuchihatainozo0606:20200715194210j:image

 

そのおかげ?か、曇りの予報に切り替わった(^○^)

 

とは、いうものの山の天気は変わりやすい。

 

雨が降ったりやんだり、そばを流れる小川も増水しており、当キャンプ場の遊び場を満喫することはできませんでした。

 

でも私達は、当キャンプ場で実りあるキャンプができたのです。

 

私達の、また行きたいキャンプ場候補の一つになりました。全員一致です。

 

再度利用したい私達おすすめのキャンプ場、

新田ふるさと村」について紹介します。

 

 

当キャンプ場のホームページはこちらをクリック

www.shindenfurusato.jp

 

新田ふるさと村キャンプ場を選んだ3つの魅力

1、夜が涼しい

標高500㍍の位置にあり、

すぐ近くに小川がながれており、

夜が涼しい。

 

この時期の夜の涼しさは、

寝苦しさの不安を解き放ってくれる重要な選択基準。

 

消灯時間22時のこと。

湿気で、とても蒸し暑かった。

 

通気性を確保するため、インナーテントのメッシュを全面開放にして寝ることに。

 

その晩のことです。

 

娘が「おねしょ」をしてしまうほど、

想像以上に冷え込んだ。

 

毛布は必需品かも。。。

 

この時期のキャンプの寝苦しさを考えると、夜の涼しさは快適な条件だ。

 

2、川遊びができる

すぐ近くに流れている小川で、

魚釣り、あまごのつかみ取り、川遊び、水のすべり台が楽しめる。

 

子供が大喜びすること間違いなし。

 

家族キャンプは、子供が楽しめることも重要な選択基準だ。

 

 

ただ、前日から降り続いている雨の影響で、川は増水しており遊べる状態ではありませんでした。

 

次回こそは、川遊びを満喫させてやりたい。

 

あいにくの雨模様だったが、嬉しい発見もあった。

 

」がいたのだ。

1~2匹だけでしたが、私達にとっては今年初の「」。

 

皆で大興奮しました。

 

6月下旬にきていたら、たくさんの「」を見れていたかも。

 

キャンプで「」。子供も大人も最高だ。

 

川そばにあるキャンプ場ならではの発見だ。

 

3、満点の星空がみれる

夜の「星空観察」はキャンプの醍醐味の1つ。

 

標高500㍍の山中にあるキャンプ場。

小川のせせらぎを聞きながら、眺める星空は最高だ。

 

日常でつかれた心をリフレッシュしてくれること間違いなし。

 

心を開放してくれる癒しの時間も重要な選択基準だ。

 

今回は、星空を見れなかった。

 

楽しみは次回に持ち越しだ。

 

他にもこんな魅力が・・・

1、花火が可能

フリーオートサイトでは、「手持ち花火」ができます。

 

花火の煙であたりが充満していましたが、子供たちの楽しそうな笑い声であふれていました。

 

私達家族も大はしゃぎ。

 

2、温泉

当キャンプ場の「シャワー施設」。

2分300円と割高に感じた。

 

当キャンプ場から車で30分ほどの位置に、複合型レジャー施設「グリーンエコー笠形」があります。

 

私達は、そこにある準天然温泉の「響(ひびき)の湯」を利用しました。

 

大人500円、子供400で利用できます。

 

2分300円でシャワーすることを考えれば、温泉を利用する方がお得だと思います。

 

3、充実した子供の遊び場

 

キャンプ場内に「お山の大将広場」があります。

「ターザンロープ」、「水のすべり台」、「20分300円で利用できる芝すべり」など。

 

「水のすべり台」をすごく楽しみにしていた子供達。

 

水着を持参していましたが、水が冷たすぎて今回は断念。

 f:id:atuchihatainozo0606:20200715194554j:image

f:id:atuchihatainozo0606:20200715194636j:image

 

 

 

子供が喜ぶ魅力が豊富な当キャンプ場。 

子供連れの家族キャンパーに是非おススメしたいキャンプ場です。

 

利用前に知っておくべき、新田ふるさと村キャンプ場の注意事項


f:id:atuchihatainozo0606:20200715194347j:image

f:id:atuchihatainozo0606:20200715194351j:image

ホームページで特に強調されていた点は、

 

マナーとルールが守られないかたは、利用できない。」ということ。

 

 

●夜中まで騒ぐなどルールが守られない

●迷惑行為で通報された

などの場合、即時退去。かつ罰金が請求されます。

 

注意が必要です。

 

また、7月8月限定で、大学生以上の大人だけの宿泊が制限されている点は、家族連れにとっては、とても安心できます。

 

その他知っておくべき注意事項

ペット禁止

 

コテージ、キャビン利用者の忘れ物

ゴミも含めてすべて着払いで送り返されます。

 

 

 

いろいろと厳しい規律があるキャンプ場ですが、全て当たり前のことを言っています。

 

きちんとルールを守ってキャンプを楽しみたいキャンパー、子供連れの家族キャンパーにとっては、安心して利用できる印象を受けました。

 

虫が苦手な方は、ご利用にならないでください

この注意点も、ホームページにあちらこちらに記載されていました。

 

なんの虫かわかりませんが、1mm以下の小さな虫の集団が大量にキャンプ道具にへばりついてくる。

 

鳥肌が立つほど気持ち悪かった。

 

また、朝起きるとインナーテントとフライシートの間に1cmほどの蚊のような虫、数十匹ほどが迷い込んでいる。

 

私達は、都度大騒ぎ。

 

朝早くから虫退治に大奮闘です。

 

おそらく「ユスリカ」という虫だと思います。

 

 

キャンプ場のホームページの記載どおり、虫が苦手な方は、万全な対策をするか、利用をあきらめた方がいいかもしれないです。。。

 

利用したサイト情報


f:id:atuchihatainozo0606:20200715194448j:image

f:id:atuchihatainozo0606:20200715194451j:image

3種類のキャンプサイトがあり。

・オートサイト天の川・・・15サイト

・オートフリーサイト・・・25張り

・お山のテントサイト・・・15張り

 

私達が利用したサイトは、車を横付けできるオートフリーサイト

 

学校のグランドのように整備されたサイトでした。

 

一部水たまりはあったものの、水はけは比較的良好で、傾斜もなく、設営しやすいサイトでした。

f:id:atuchihatainozo0606:20200715194521j:image

 

利用料金は、

大人2人、子供2人の私達家族の場合、

■入村料

大人・・・300円

子供・・・200円

■サイト利用料

テント1張り・・・2000円

タープ1張り・・・1000円

車1台・・・1000円

 

◼️まとめ

管理がいき届いており、子供連れが安心して利用できるキャンプ場

 

また、子供が満喫できる充実した遊び場があり、何回でも行きたくなるキャンプ場でした。

 

次回も利用予定です。

今度は晴れてほしいな。

 

 以上、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。