FAMI TIME/発達障害家族の日常

発達障害の家族の少し変わった日常を発信するブログ

10月に行った緑水湖オートキャンプ場

2019/10/13〜14

鳥取県南部町にある緑水湖オートキャンプ場へキャンプイン!

予約日は台風19号が日本に近づいていた為、ギリギリまでキャンセルするか悩みましたが、キャンセルせずに済みました。

なぜ緑水湖オートキャンプ場を選んだのか?

●満天の星空が見れます

緑水湖が目の前に広がるキャンプ場。緑水湖の先には、日本名峰ランキング3位で伯耆富士と呼ばれるほど美しい大山が天気が良い日は見れます。

キャンプ当日は、あいにくの空模様だったので見れなかった。残念。

さらに夜の天気が良ければ満天の星空が見れます。鳥取市は星取県と呼ばれるほど星空が良く見えるそうです。

キャンプ当日は、とてもきれいな満月が見れました。満月が夜空を照らしていた為、満天の星空は見えにくかったです。残念。

●シャワールームが快適です

管理棟の隣に別棟サニタリーが。サニタリーの建物内にトイレとシャワールームがあり、シャワールームがある部屋には、大きな洗面台が設置されています。洗面台がある部屋は冷暖房完備の部屋でお湯も出ます。さらにドライヤーが置いてありシャワー後もとても快適。

女性に嬉しいサービスですね。うちの嫁さんも大絶賛でした。

 

ゆったりくつろげる広々とした洗面台がある部屋↓

f:id:atuchihatainozo0606:20191015213048j:image

広々していて5〜6人がくつろげる木のイスがあり。

5分200円で利用できるシャワールーム↓
f:id:atuchihatainozo0606:20191015213044j:image

脱衣室も十分なスペースです。

 

緑水湖オートキャンプ場紹介

f:id:atuchihatainozo0606:20191016123444j:image

f:id:atuchihatainozo0606:20191016124255j:image

鳥取県西伯郡南部町に位置し、鳥取県島根県の県境の山間にあるキャンプ場。

キャンプ場内には管理棟と別棟サニタリーがあり、サニタリーの建物内にはトイレとシャワールームがあります。

トイレは、ウォッシュレットのトイレや障害者用トイレが設置されています。

シャワールームは冷暖房完備で大きな洗面台とくつろげるスペースがあり快適です。

キャンプサイトは全部で25サイトあり、電源BOX・釜,水道付き流し台が設置されており車を横付けできるオートサイトでした。

キャンプ当日の見取り図↓

f:id:atuchihatainozo0606:20191016123640j:image

流し台↓

f:id:atuchihatainozo0606:20191016123330j:image

釜↓

f:id:atuchihatainozo0606:20191016123334j:image

釜を使ってピザに初挑戦しました↓

f:id:atuchihatainozo0606:20191016204723j:image

薪の強い火力でこんがりと↓
f:id:atuchihatainozo0606:20191016204727j:image

釜でピザが大成功。生地はパリパリ、チーズはフワトロ。めちゃくちゃ美味しい。子供達も大喜び。

釜があれば次回も是非チャレンジしたいです。

 

緑水湖オートキャンプ場予約方法

電話でも予約可能ですが私達は、キャンプ場予約サイト「なっぷ」を利用。

旅行の宿を予約する時にクレジットカードで前払いしますが、キャンプ場予約時にも同様にクレジットカードで前払いでき大変便利でした。

キャンプ場予約での前払いは初体験だったので驚かされたと同時に管理がしっかりしている印象を受けました。

 

チェックイン・チェックアウト時間

●チェックイン→13時〜

●チェックアウト→12時

 

利用料金

私達が利用サイトは一般サイト。

●一般サイト→4500円

●リサイクル料金→500円

合計5000円→税込5500円

 

緑水湖オートキャンプ場に行く時に注意した事

●寒さ対策

標高が高い位置のキャンプ場であり、10月という事から万全の寒さ対策をしていきました。

準備した物は、防寒着・毛布・電気毛布。

キャンプ場の夜の気温は15℃まで下がり、かなりひんやりしていましたが快適に過ごす事ができました。

●灯の確保

私達は、まだ十分なキャンプ用品を揃えていません。そのうちの一つが、ランタン。

1000ルーメンと500ルーメンのLEDランタンが一つづつあるだけ。

いつも灯に物足りなさを感じていました。

今回は電源付きオートサイトだったのでセンサーライトを持参↓

f:id:atuchihatainozo0606:20191024123929j:image

非常に明るく、サイト全体を暖かみのある色で照らしてくれます。

明るいだけでなく、なんか落ち着きます。

ただし発熱するのに火傷に注意。

さらに暖かみのある色で照らしてくれる物は焚火です。

就寝前の家族団欒の幸せな時間を演出してくれます。

その時は、ヤンチャな子供達も大人しくくつろいでいました。

焚火の力は、凄まじいですね。

就寝前に焼き芋を皆でほおばり、とても美味しかった。

家族の笑顔を引き出してくれる焚火に感謝。

 

まとめ

今回のキャンプは、今まで以上に大成功でした。

釜でピザ、焚火で焼き芋などキャンプを満喫できました。

翌朝、調子に乗って釜で炭火の火起こし。これが大失敗。

火起こしに1時間もかかってしまった。皆は、はらぺこ。

ごめんなさい。

まだまだ修行が足りないな。。。

次回もくじけず、チャレンジだ。

以上

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。