FAMI TIME/発達障害家族の日常

発達障害の家族の少し変わった日常を発信するブログ

いきなりキャンプ用品を買い揃えるのはおススメできない理由

キャンプをはじめる前に、

●どんなキャンプ用品が揃えればキャンプができるのだろう?

●必要なキャンプ用品を買い揃えると総額いくらになるんだろう?

●あれも欲しいな、これも欲しいな。。。

と不安や期待で胸がいっぱいでしょう。

初めてのキャンプ用品選びで失敗しない為の注意する事を説明していきます。

 

■衝動買いしないで

キャンプ用品によっては高価な物もあって、家族全員分購入するとなると10万円以上かかってしまいます。使った事がない高価なキャンプ用品。使い始めると思っていた物と違った。このように買ってから後悔するはめに。絶対に衝動買いはしないで!

高価な買い物は、じっくり考えて体験してから購入したいもの。その為にも、最低限何が必要か知る事からはじめよう。

 

■これだけあれば最低限のキャンプができる、キャンプ用品と調理用品とは、

●キャンプ用品

テント、タープ、テーブル、イス、寝袋、テントマット、ランタン。

●調理関係用品

バーベキューコンロ(網付き)、クーラーボックス、調理道具類、食器類。

 

最低限必要なキャンプ用品は何かわかった。でも、いきなり全部買い揃えるには、予算が心配。少しずつ買い揃えていく優先準備を見ていこう。

 

■キャンプ用品を揃えるための優先順位

1、住まいの確保

●テントとタープ

快適なキャンプ生活の拠点となる場所。寝室とリビング作りに必須。

2、寝床の確保

●テントマットと寝袋

快適な寝床を確保し、キャンプ疲れの疲労回復に必須。

3、リビングの確保

●テーブルと椅子

キャンプ用品の中で使用頻度高い。快適なリビング作りに必須。

4、キッチンの確保

●バーベキューコンロ、クーラーボックス、調理道具、食器

お腹が空いてはキャンプは楽しめない。バーベキューはキャンプの楽しみの1つ。

5、明かりの確保

●ランタン、懐中電灯、ヘッドライト

キャンプ場の夜は、暗闇。快適な夜に必須。

 

最低限必要なキャンプ用品、買い揃える優先準備は、わかった。予算も準備できそうだ。でも、買った後に後悔しないだろうか。高価な買い物だけに不安だ。

実際に使用体験してみてから購入判断を決めたい、あなた。レンタル品や代用品がおすすめ。

■レンタル品と代用品で体験

大半のキャンプ場では、キャンプ用品のレンタルが可能。中には、オールレンタルが可能なキャンプ場もあり。手ぶらでキャンプができます。

まずは、レンタル品の利用や家庭で使用している物の代用で、実際に体験してみましょう。実際に使用する事で、自分たちに合った道具や必要個数がイメージしやすくなる。イメージできてから少しずつ買い揃えていけば良いのです。

■まとめ

キャンプ体験の積み重ねから、あなたに合ったキャンプ用品のイメージがつかめてきます。イメージしてから少しづつ買い揃える方法。この方法が、高価なキャンプ用品購入の失敗リスクが少ない最善の方法です。

実際、私たちは、まだまだ買い揃えなければならない、買い揃えたいキャンプ用品が複数あります。

寝袋、テントマット、キャリーワゴン、大きめタープ、ランタンなど。

買い揃えたいと思っているキャンプ用品の中には、必需品も含まれています。でも、必需品がなくても私達は、キャンプを楽しめています。

寝袋とテントマットの代わりに、家で使用している家族全員分の布団セットを。準備、運搬、片付けが重労働ですが。。。時には、レンタル品を利用したりと。このようにして今までやりくりしてきました。

なんとかなるものです。キャンプ経験を積み重ねるうちに、あなたのスタイルに合った欲しいキャンプ用品が明確になってきます。

キャンプを初める前に私達が購入したタープですが、使用していると狭く感じる事が多く、もっと大きなタープが欲しいと今、後悔してます。

なので、初めから買い揃えない方がいいです。

家にある物、レンタル品からスタートして、経験を積み重ねながら、あなたに合ったキャンプ用品を見つけていけば良いのです。そのようにして、少しずつ買い揃えていく買い方をオススメします。

以上

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。