FAMI TIME/発達障害家族の日常

発達障害の家族の少し変わった日常を発信するブログ

家族円満の秘訣は○○すること

 

家族円満になる秘訣とは。

 

それは、

 

子供と過ごす時間の使い方

 

だと実感している。

 

なぜ、子供と過ごす時間の使い方次第で

家族円満になるのか?

 

について私の所感ですが、

説明していきます。 

 

目次

 

■子供の成長は速い

 「時は金なり」という「ことわざ」。 

 

「時間はお金と同様に貴重なものだから

決してムダ にしてはいけない」という意味。

 

私には、こう聞こえる。

 

子供と過ごす時間をムダにするな!と。

 

子供と過ごす時間が、

どれだけ貴重であるかを日々実感しています。

 

・・・小学生になる我が子たち。

この時期の成長は、ほんと著しい。

 

・身長が伸びたり

・一人で出来る事が増えたり

・感情のコントロールが出来るようになったり

 

一年前と比較すると、とても成長を感じています。

 

親として嬉しくもあり、寂しくもある。

 

成長が著しい時期だからこそ、

子供と過ごす時間がとても大切になってくる。

 

■子供と過ごす時間は限られている

仕事が忙しく、帰りが22時を過ぎることも。

 

帰宅したら子供達は、もう夢の中。

 

顔を見れるのは、寝顔だけ。

 

子供と過ごせる時間には、限りがあるのです

 

人生80年と考えた場合、

ひとつ屋根の下で子供と過ごせる時間は、

人生の25%しかない。

 

さらに父親は、1週間で1日、2日しかない。

 

そう考えると、凄く短い。

 

■子供と過ごす限られた時間の活用方法

 限られた時間をどう活用していくのか。

 

私は、考えさせられた。

 

それは、自分が求める家族の理想の姿

イメージすること。

 

私の場合、

笑顔あふれる明るい家庭にしたい!

 

理想の姿を実現させるためには、

 

子供にたくさんの愛情を注ぐことだ。

 

限られた時間をそこに注力する。

 

すると、

・たくさんの笑顔であふれかえるだろう

・家庭が明るくなるだろう

・親も元気が出るだろう

 

子供の笑顔は、家族を幸せに導き

パワーをくれるのだ。

 

■家族円満の秘訣

 家族と過ごす時間が一番幸せ。

家族で出かける時間が一番楽しい。

 

子供に、そう思ってもらえるような家庭にしていきたい。

 

だから、

 

子供が喜ぶ事をたくさんしてあげるのだ。

 

一緒に出かけたり、

遊んだりできるのは、

今しかないのだから。

 

親子のスキンシップをとれるのは

今しかないのだから。

 

いずれ、子供達は自立して巣立っていく。

 

子供が自立しても気軽に帰ってきて、

旅行に行こうよ。

キャンプに行こうよ。

と言える家庭がいい。

 

確かに、

仕事で疲れて体や脳を休めたい。

自由時間が欲しい。

そう、思う。

 

それは、自分だけが良ければいい考え方だと気づかされる。

 

家族皆がハッピーでなければ意味がない。

 

ならば、家族と共通の趣味をもてばいい。

 

そこで、皆が共通の目的を共有して家族の絆を育んでいく。

 

我が家の場合、それが、「旅行」や「キャンプ」だ。

 

■まとめ

子供の成長は、ほんとに速い。

今この瞬間を大切にしないと後悔しそうだ。

 

後悔なんかしたくない。

いつまでも家族円満でありたい。

 

家族円満の秘訣は、

子供と過ごす貴重な時間を有効活用をすることなのだ。

 

その為には、

 

家族で理想の姿をイメージし、

実現することに注力する時間の使い方が

大切になってくる。

 

笑顔あふれる明るい家庭を築いていくこと。

 

子供にたくさんの愛情を注ぎ、

それを実現していく。

 

なぜなら、時間は、有限

子供達と過ごす時間も有限だから。

 

だからこそ思う。

 

どんなに忙しくても、

子供達と過ごす時間を大切にしようと。

 

過ぎた時間は、戻ってこないし取り戻すことはできない。

 

今この瞬間、後悔しない子供との過ごし方が大切なんだ。

 

 

以上

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。