FAMI TIME/発達障害家族の日常

発達障害の家族の少し変わった日常を発信するブログ

親子の絆を深めるキャンプ

キャンプデビューして2年たちました。

 

連休しか行けないので、経験値は、まだまだ初心者だと思っていますが、当初と比較すると、キャンプのスキルは向上したなと実感してます。

 

特に、子供達の成長が著しく、積極的にキャンプに関わってきてくれます。

 

家族キャンプをはじめて良かったと、思ってます。

 

キャンプを通して、私達の目的である家族の絆を深めることができているのです。

 

◼️なぜ、家族の絆を深めることができるのか?なぜ、ファミリー キャンプはオススメなのか?

 

なぜなら、子供と触れ合える最も適した場、それがファミリーキャンプだから。

 

子供と触れ合える時間は今しかない。

 

子供は大人になると親元を離れて自立する日が必ずきます。

 

だからこそ、子供と触れ合える今という時間を大切にしないといけない。

 

◼️ファミリーキャンプがもたらす効果

 

1、家族全員で楽しめるので共通の趣味にできる。同じ趣味を持つことで会話が増え、絆が深まる。

 

2、自然に囲まれた野外での生活。電気もガスもない不便な環境。その環境の中、最低限の道具を活用してキャンプ生活を楽しむには、家族みんなで力を合わせることが大切です。協力し合うことで会話が増え、絆が深まる。

 

3、キャンプは普段できない非日常体験が経験できる。それは親子にとって刺激的。ワクワクできる自然の中で、親子が自由に伸び伸びとたくましく成長でき、生きる力を身につけれる。

 

この3つの効果をキャンプは、もたらしてくれます。

 

◼️キャンプで生きる力を身につける

 

正直キャンプは不便で面倒です。

 

このような環境のもと、最低限の道具で非日常体験を楽しみ、生きる力を身につけることは、親子共に本当に大切な体験だと思ってます。

 

限られたキャンプ用品を活かして自然の中で創意工夫する力、野外で生活できる力を身につけ、子供と家族の絆を深めていける。

 

しかし、初めてのキャンプは不安でいっぱいだと思います。

 

何から始めたらいいかわからない。

 

キャンプ用品はどうしたらいい?

 

どんなリスクがある?

 

いろんな心配があると思います。私達もそうでした。

 

キャンプの経験を重ねていくうちに、今では、その心配もなくなってきてます。

 

私が書いた過去の記事、未来の記事を参考ににしていただければ、そんな不安も少しは和らぐのではないでしょうか。

 

私達ファミリー キャンプの目指すスタイルは、親子で共に学び、共に楽しみ、共に助け合い、子供主体のキャンプです。

 

親も子供の頃を思い出し、子供と一緒に創意工夫し、家族でキャンプを楽しみましょう。

 

今後も発達障害の息子とのキャンプ記事を書いていきます。

 

生きる力を共に身につけていきましょう。

 

 

以上、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。