FAMI TIME/発達障害家族の日常

発達障害の家族の少し変わった日常を発信するブログ

湯快リゾート輝乃湯(湯原温泉)レポート

8/16(金)、 岡山県湯原温泉へ家族旅行に行ってきました。

◼️湯原温泉へのアクセス

車でのアクセスなら、米子自動車道の湯原ICで下車してから3㎞のところにあり。冬は雪が多い地域なのでスノータイヤとタイヤチェーンが必須。

◼️湯原温泉といえば砂湯

露天風呂番付で西の横綱と呼ばれている砂湯で有名。

川底から砂を噴きながら湧き出る為に砂湯と呼ばれている。

砂湯は、川の側にある24時間無料開放された混浴露天風呂。

すぐ側を流れる川の水は冷たく、砂湯は少し熱めの湯。

そのギャップに魅力を感じました。

ただし、周囲からは丸見えの露天風呂。訪れた時間帯が午前中でしたが、あまりにも丸見えなので断念しました。利用するならば、夜中ですね。

また、湯原ダムが目前にあり、透き通るようにキレイな水が流れる川がすぐ側にあり、露天風呂からの景色は最高です。

湯原温泉砂湯のリンクは、こちら↓

https://www.okayama-kanko.jp/spot/11390

砂湯近辺に利用客に向けた看板があり。河原にある無料開放された露天風呂の為、利用客のマナー遵守が大切です。

名泉砂湯の看板↓

f:id:atuchihatainozo0606:20190821054321j:image

お願いの看板↓

f:id:atuchihatainozo0606:20190821055617j:image

利用者のマナー遵守を促す『心得』『法度』の看板↓

f:id:atuchihatainozo0606:20190821060014j:image

◼️湯原温泉といえば油屋?

砂湯の近くに油屋という大きな旅館がありました。散歩していて気づいたのですが、『千と千尋の神隠し』の映画に登場する油屋のモデルの1つだそうです。

私達が宿泊した日は、たまたま『千と千尋の神隠し』の再放送の日でした。

もちろん子供と一緒に鑑賞。これも何かの縁?

◼️宿泊先、湯快リゾート輝乃湯の紹介

湯快リゾート輝乃湯で1泊。夕食・朝食共にバイキングで7500円〜と安め価格。『じゃらん』の口コミも良かった。またチェックアウトが12時なので旅館を満喫できます。とても風情がある旅館ですよ。

旅館を利用して感じた正直な感想を紹介します。湯原温泉への旅行の参考にして下さい。

玄関画像↓

f:id:atuchihatainozo0606:20190819122102j:image

湯川リゾート輝乃湯のリンクは、こちら↓

https://yukai-r.jp/terunoyu/

湯川リゾート輝乃湯のご案内は、こちら↓

f:id:atuchihatainozo0606:20190819122116j:image

■感想

残念だった点

●砂湯までの距離

旅館から砂湯まで徒歩20分ぐらいかかる。砂湯近辺に無料駐車場があるので車での移動が良い。湯原温泉街の散歩もかねてなら徒歩かな。

●古臭い外観

初対面の印象は、古くさい感じの外観。この古臭さも風情と思うようにしました。

●天井や壁のシミ

風情があるお洒落な大浴場でくつろぎ、ふと天井を見上げると、黒いシミのようなものが。。。カビ⁇

不快な思いをしてしまい残念。

楽しみにしていたバイキングの会場でたまたま壁際の席に。壁を見るとシミが。。。壁を見ないように意識したが不快な思いをしてしまい残念。

●廊下のエアコンがきいていない

真夏なのに省エネの為か、エアコンの効きが悪く居心地が悪かった。人が少ない所は、エアコンの設定温度を高めにしているのか?

少しでも経費削減をしようとしてなのか定かではないが、利用客としては残念な思いをした。小さな気配りもサービス業としては大切ではと感じさせられた。

良かった点

●清潔感・風情がある内装

チェックイン時、スタッフによる部屋への案内は、なかったが綺麗に清掃されており、清潔感・風情がある部屋でした。

●種類が豊富なバイキング

夕食と朝食共にバイキングでした。産地こだわりの料理が豊富にあり、大満足でした。

1人1500円(90分)のアルコール飲み放題を利用しましたが、バイキング料理で満腹になり、飲み放題というほど飲めなかったことが残念。

バイキングの時は、飲み放題はもったいないですね。

●豊富な露天風呂とアルカリ性単純温泉の源泉掛け流し

大浴場にある露天風呂と庭園にある露天風呂とあり、楽しめる。

湯原温泉の泉質は、アルカリ性単純温泉の源泉掛け流し。 

体にやさしい泉質なので、美人の湯、美肌の湯と言われているそうです。刺激が少ない為、高齢者向けの温泉。

掛け流し(かけながし)とは、温泉浴槽への給湯・排水方法の1つで、地中から自然に湧出した温泉水(自然湧出)、掘削後自噴した温泉水(掘削自噴)、地中にある源泉から機械的に汲み上げた温泉水(掘削動力揚湯)を浴槽に直接供給し、浴槽から溢れ出た湯を排出することである。源泉掛け流しとも。

Wikipediaより引用

旅館の様子の写真です。ご覧下さい。

浴衣選び(浴衣を自由に選べます)↓

f:id:atuchihatainozo0606:20190819122215j:image

風情がある洗面台↓

f:id:atuchihatainozo0606:20190819122234j:image

部屋へ入ったら既に布団が敷かれてました↓

f:id:atuchihatainozo0606:20190819122257j:image

風情がある階段↓

f:id:atuchihatainozo0606:20190819122326j:image

庭園にある露天風呂↓

f:id:atuchihatainozo0606:20190819122404j:image

旅館周辺の散歩

旅館近くにある、はんざき足湯↓

f:id:atuchihatainozo0606:20190819122435j:image

ご利用時間は↓

f:id:atuchihatainozo0606:20190819122456j:image

幻想的な風景↓

f:id:atuchihatainozo0606:20190819122515j:image

◼️まとめ

宿泊先の正直な感想を紹介してきました。結果的にリーズナブルな価格設定で満足できる内容でした。だからこそ利用客が目につく不備な点を解消できれば、より良くなると思います。

今度は真冬に利用したいと検討中です。

以上

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。