FAMI TIME/発達障害家族の日常

発達障害の家族の少し変わった日常を発信するブログ

キャンプの持ち物忘れ激減方法

キャンプ場に到着。さあキャンプ始めるぞと思った矢先、忘れ物に気づいた。とても焦ります。もうパニック状態。

私達が忘れ物した時の心理状態がこんな感じでした。

私達は、炭火の火起こし道具を忘れた苦い経験があります。

運良く管理棟の売店とレンタル品で賄うことが出来たから良かったものの夫婦でパニック状態でした。

これ以外にも数々の忘れ物をしてきた私達。

でも、忘れ物で落ち込んで終わる私達ではありません。

なぜ忘れたのか。どう対処したらいいのか。忘れない為にはどうしたらいいのか。

自分なりに分析し、忘れない方法を見つけ出しました。それ以来忘れ物が激減。忘れて困ったという事はありません。

キャンプ場で忘れ物に気づき慌てふためく事がないよう、私達の忘れ物から得た経験とキャンプ本の知識を総括し、忘れ物を激減させる方法を紹介していきます。

 

◼️忘れ物をしてしまった時の対処方法

1、売店とレンタル品で賄う

まずは、行き先のキャンプ場の売店とレンタル品で賄う。

 

2、管理人さんに相談する

管理人さんに相談してみる。在庫があるかもしれないし、近辺のショッピングセンター情報を教えてくれたりする。

 

3、キャンプ場付近のショッピングセンターで購入する

管理人さんやネット情報を頼りに、近辺にショッピングセンターがあるか情報収集して購入する。

 

4、代用できる物で賄う

それでも無いなら、持参品の中で代用できる物がないか考える。知恵を振り絞ると意外になんとかできたりするもの。イレギュラーで不便な事もキャンプの醍醐味。この体験はとても貴重な経験。生きる力を育んでくれます。

次の代用事例。参考にしてみて下さい。

●テント内に敷くマット忘れ→ダンボールで代用

●鍋忘れ→ビールの空き缶で湯沸かし

●ペグ忘れ→木の枝、石、ペットボトル

●テント忘れ→車中泊

 

5、諦める

それでも駄目なら諦める。

個人的には、あえて不便なキャンプを楽しんで見るのもありかなと思う。

もちろん危険や不安を伴うようならキャンプはキャンセルした方がいいです。

 

◼️忘れがちで無くては困る持ち物

●電池

懐中電灯やランタンの電池。

夜のキャンプ場は想像以上に暗い。灯りがないと夜を快適に過ごす事が出来ないどころか危険を伴う事もあり得ます。

でも、電池は主役でないので忘れられやすい。

ティッシュペーパー、キッチンペーパー

ティッシュペーパーやキッチンペーパーは縁の下の力持ち的な役割。とにかく活用シーンが多くて便利。

でも、主役でないので忘れられやすい。

●調理関係

調味料や調理器具、食器類は、家庭で毎日使用する物。

キャンプ出発直前まで使用する場合もあり、準備が後回しになるので忘れやすい。

●バーベキュー道具一式

バーベキューコンロや炭、タープは、バーベキューシーズンに大活躍。キャンプより行く回数が多いので持参しやすい場所に保管しがち。

保管する場所が他のキャンプ用品と分散され、いざキャンプという時に忘れてしまう。

また、消耗品を使い切る事もあるだろう。後で補充すればいいやと後回しになり忘れてるしまう。時が経てば忘れやすい。

このように家庭と併用している物や消耗品、キャンプ以外の場で活躍する持ち物が忘れやすい傾向。

 

◼️忘れ物激減方法

●持ち物リストの有効活用で忘れ物激減

当たり前すぎて意外かもしれませんが、持ち物リストを作成する事で忘れ物が激減します。

ただし、作成して終わりでなく、有効活用しなければ意味がないですが。

 

どのように有効活用したらいい?

持ち物リストにチェックしながら準備する。

→ 事前に購入が必要な物が分かる。

→どこで購入するかを決める。

ショッピングセンターか、キャンプ場の売店か。または、キャンプ場のレンタルで賄うのか。

→破損品がないかもチェックする。

持ち物リストに全てチェックが入ったら準備完了です。

ここで注意すべき事が。。。

車への積み込み忘れです。

せっかく準備したのに車に積み込みのを忘れてた!なんて事も。油断大敵ですね。

車への積み込み忘れを予防する為には、どうしたらいい?

 

見える化で忘れ物激減

準備したキャンプの持ち物だけを置く為の置き場を確保する。私達は玄関に準備するようにしてます。

置き場には、キャンプの持ち物以外は置かない事。

そうする事で、

車への積み込み完了後、置き場に忘れ物がないか一目で確認でき、置き場に残っていれば忘れ物に気付く事ができるのです。

 

◼️まとめ

忘れた時の対処方法→忘れがちの持ち物とその理由→忘れ物激減方法について紹介してきました。

特に忘れ物激減方法は、私達の経験談

次の2点を実行する事で忘れ物が激減したのです。

●持ち物リストを作成し有効活用する。

●置き場を決める。

持ち物リストを作成したり、準備したりと面倒くさいと思われるかもしれないが、これを実行するのとしないのとでは、キャンプ場での過ごし方に影響が出てきます。

また、仕事の準備と違って楽しくワクワクしながら準備できます。旅行の準備と同じ感覚かな。

私達の経験から得た忘れ物激減方法。一度挑戦して見てください。

 

以上

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。